11月に入りました!

こんにちは、web担当のbird🐤です。

さわやかで快適な季節は、いやそんな日は一体一年に何日あるんでしょうか。今年は災害も多かったので特にそう思いました。それだけに天気の良い日は布団を干したり外で日向ぼっこしたりするのにとても幸せを感じました。

最近、お天気の日の休日は趣味を兼ねて、勉強のためにも京都のお寺を訪ねてお庭をみています。

こちらは豊島社長もお気に入りの竜安寺「石庭」。

建物よりも耐久性がないというか、崩れやすく変化しやすいものだと思うのですが、こちらは室町時代に作られたとか。石の位置や数などが全て計算されていて、観る人になぞをかけてくる。淡白なだけに奥が深い。庭自体は白砂に石なのでモノクロの世界だけどちゃんと庭のバックに紅葉と桜があるので季節感と共に優しさも感じられる。この庭を観ていると、「世の中完璧なものはないんだから顔をあげて紅葉でも愛でなさい」って言われている気がしました。

たまにはいいですね、庭園鑑賞。

  👈庭の裏に置かれた蹲踞。もしかしてこの「吾唯足知」が石庭の答え?そんな単純ではないか。

苔ブーム

こんにちは、web担当のbird🐤です。

いいお天気が続きまさに行楽シーズン到来ですね。紅葉の見頃はまだ先ですが外に出ると木々の色は完全に秋色に染まっています。

さて、この写真はbird🐤が散歩しているときに見つけた苔アートっぽい壁です。こんな感じで苔アートも人気がありますね。形も鳥とかハートとかなんでもできるのでお子様も喜びそう。お寺なんかに行くと「藻朱印」なるものも見つけました。文字の所に「藻」いや「苔」が立体的に貼ってあるのです。う~ん、インスタ映えを狙ってるな。今度写真撮ってきますね。

社長いわく苔はけっこう繊細で扱いが難しいところもあるようですが環境が合えば美しく保てるそうです。

「スマイル工務店 第9弾」

こんにちは、web担当のbird🐤です。

早いものでもう10月も終わりに近づき、ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに朝晩の寒いこと。季節は確実に進んでいるのですね。

今年は災害が多く、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。と共に何かお手伝いできることがあればとオオエム..ケンでは常日頃考えております。お困りのことがありましたら是非ご相談くださいませ。

さて、今年も順調に「スマイル工務店」に出演させていただいております。

次回は11月24日土曜日の放送となりましたので、是非ぜひ皆様ご覧くださいね。ちなみに社長はオープニングに命を懸けております。(笑)

又、HPを一新しました。社長の出演した「スマイル工務店」をすべてご覧いただけるのでこちらも是非ご覧くださいませ。少しでも社長の人となりがお分かりいただけるかと思います。

朝晩ほんと寒いです。皆様どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

高島市Y様邸完成

皆様こんにちは、web担当のbird🐤です。大分と涼しくなってきましたね。

秋の味覚も出揃って体重も気になる今日この頃です。

さて、高島市Y様邸が、完成いたしました。ビフォーアフターでご覧ください。

  ⇒    

 

     

カーポートを付けて階段をリフォームすると、とても明るくなりました。

スマイル工務店第8弾

皆様おはようございます。web担当のbird🐤です。

昨日の「せやねん!」のスマイル工務店はいかがでしたでしょうか?豊島社長のおちゃらけぶりにドン引きされた方もおられたことでしょう。(笑)今回は沢山映ったので社長もご満悦でした。

場所は滋賀県彦根市の琵琶湖のすぐそばで、広いお庭と素敵な別荘のような理想的なお家。そのお家の建物のすぐそばのお庭の一部をべランディングしました。ご主人のご趣味がウィンドサーフィンという事で、中古のサーフボードを使ったり、線路の下の枕木を調達してこれらを活かした空間が出来上がりました。こちらでお茶でもしながら親子仲良くお話も盛り上がりそうですね。

サーフボードは樹脂製なので雨にも強く意外とこんな風に使えるんだなあとbird🐤も感心しました。目隠しにもなっていてしかもおしゃれ。

ぜひトップページに録画をアップするので観てくださいね。

  

 

昼間はこのサーフボードの向こうに琵琶湖がきれいに見えます。

 

高島市S様邸完成!

こんにちは、web担当のbird🐤です。

暑さも少し和らいできましたね。

さて、高島市S様邸完成いたしました。まあ、ここはどこ?アメ車がかっこいい、異国情緒たっぷりの邸宅です。かなりの広さに豊島社長もやりがいを感じたことでしょう。

     

     

アメリカンチックなスターを埋め込んでいます。

     

台風21号

こんばんは。web担当のbird🐤です。

今回の台風21号で、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

皆様今回の台風21号の影響は少なからずともあったのではないでしょうか?特に通勤、通学ができなかった方は多かったと思います。これだけ大きな強い台風が来ると言われたら、やっぱり外に出てはいけませんね。ましてや川など見に行くのは危険極まりないです。

皆様のお家は大丈夫でしたでしょうか?今回は身近な友人も屋根が飛んで行ってなくなってる、庭に置いていたものが消えているといった声を聞きます。カーポートの破損や屋根がめくれて雨漏り、物が飛んできて窓ガラスが割れたなど被害を受け、修理が必要な方は是非ご連絡くださいませ。保険が下りるかどうかもアドバイスさせていただきます。お庭に限らず家のことならなんでもご相談ください。

スマイル工務店第8弾

こんにちは、web担当のbird🐤です。

残暑が厳しい中ですが体調は崩されてませんか?夜に外に出るとわずかに秋らしきものを感じたりもしますが・・・。まだ続きそうですね。(;´∀`)

さて、豊島社長が「せやねん!」のスマイル工務店に出始めてもう、1年が過ぎました。今回で8回目の出演です。スマイルさんたちにも「トヨッシー」と呼んでもらい、少しずつお問い合わせも増えてきています。ありがとうございます。

次回は、9月29日土曜日4ch、12時すぎでございます。トヨッシーは撮影日に向けて散髪も済ませたようです。皆様是非是非観てくださいね。

たかしま夏まつり

こんにちは、web担当のbird🐤です。今年も「たかしま夏まつり」で“男”豊島大湖暴れて参りました。「せやねん!」のスマイル工務店でも告知させていただいたた高島市のお祭りでスマイルのお二人もゲストに招いてステージに上がってもらいました!!豊島社長は司会進行を務め会場を大いに盛り上げましたよ!スマイルさんとともにステージを降りると皆さんに取り囲まれてスターになった気分だったそう。(笑)お越しいただいた方、暑い中お疲れさまでした。

← スマイルさんと豊島社長↓の写真の櫓の上に乗っているのもそうです(^^;) Tシャツ何回も着替えてます。

 

     

     

スマイル工務店7回目オンエア

こんにちは、web担当のbird🐤です。毎日暑すぎる日が続いていますが皆様体調はいかがでしょうか?私も水と塩は必ず持ち歩くようにしています。

さて、昨日21日のスマイル工務店、観ていただけましたでしょうか?今回もとっても素敵にできました!!オーストラリア人の旦那様のご希望で、故郷を身近に感じられるお庭をということで・・・お決まりの草ボウボウはえ放題の所から始まりまして、赤土をイメージした砂利を敷き詰め、先住民が住んだというテントのようなおうちをウッドデッキの上にコモで作りました。風通しがよく、強い陽射しを和らげてくれる素材です。冬を越す前に木に巻いているコモを見たことがあろうかと思いますが、それです。これは子供さんすごく気に入ってくれたようです。

    

右上の写真奥はシドニーのハーバーブリッジをイメージして作ったスマイルさんの力作(瀬戸さん(笑))

     

なんか不思議とお庭が広くなった気がします。配置でしょうか?三角屋根が奥行きを出しているのですね。

今回は高島市、萩の浜で8月5日(日)に行われる「たかしま夏まつり」の告知までさせてもらったと、社長は大喜びでした。目立ちたがり屋の豊島社長が司会進行をするので、是非是非皆様、お越しくださいませ。きれいな花火も上がりますよ~。

↓こちらにも紹介されています。「せやねん!」のHPです。https://www.mbs.jp/seyanen/corner-reference/smile/2018/07/21-66133.shtml