玄関先の花

 こんにちは、web担当のbird🐤です。

ここのところ少々花曇り、肌寒いですね。でも住宅街を歩くとほんと、お花が好きな人多いですよね~。どこもいっぱい玄関先にきれいなお花が競うように咲いていてとっても明るい気分になります。

ちょっとした鉢にバジルや今はやりのパクチーなんかを植えたものを置くだけで玄関先は雰囲気を変えます。(おまけに美味しく食べられる)緑やお花があるとおうちはもっともっと元気になって🐤も遊びに来ますよ~。庭いじりのい~季節になってきました!!

 

春はやっぱりタケノコです!湯がくのに時間かかるけど、その分季節をたっぷり感じてこの時期だけの楽しみを味わいたいですね。

🐤も喜ぶ季節到来!

こんにちは、webを担当しているbird🐤です。

もうすっかり桜が散り、ハナミズキが咲き始めています。町にはいろんな花の香りが漂っています。散歩しているとかわいいお花に出会うのでついついカメラを向けたくなりますね。

下の写真は少し前のものですが「梅と鶯」ではなくて「梅とメジロ」。ついこのあいだはそれこそ鶯がものすごく大きな声で「ホーホケキョ」と何回も近くで鳴くのでスマホに収めてやろうと思いましたが何度もタイミングがずれてしまい一人で笑いました。皆様のお庭にもかわいい小鳥が遊びに来ているかと思います。手水鉢やししおどしなんかを置くと小鳥が水を飲みに来てくれますよ。

     

桜咲く🌸

 こんにちは。WEB担当のbird🐤です。

毎日暖かくいい季節になりましたね。お花見日和も続いています。もうどこか桜を見に行かれましたか?誰にでもお気に入りの「自分の桜」があるといいますがbird🐤のお気に入りの京都の桜も満開で大勢の人に囲まれていました。

もっと身近に桜やもみぢ、ハナミズキなどおうちのお庭にあるといいですね。家で花見ができるなんてほんと贅沢です。オオエム..ケンではそんなお手伝いも喜んで承ります。

写真はオオエム..ケンがメンテナンスを手掛けている高級料亭U様。

高島市A様邸完成しました!

WEB担当のbird🐤です、こんにちは。

こちらのA様邸はスマイル工務店でもお馴染み、ウェルホームさんとのコラボ企画です。箱館山のふもとの現場で雪に悩まされましたが無事に完成しました。

今回は洋風でスタイリッシュな仕上がりです。タイルを敷き詰めたポーチはさっと水を流してお掃除もしやすそうですね。私個人的にこの郵便ポスト、すごくかわいいし存在感があって好きです。表札は夜、ライトで下から照らすとまるでおしゃれなレストランですね。

      

      

高島市T様邸完成!!

こんにちは、bird🐤です。

高島市T様邸は1昨年10月に着手したものの大荒れの天気に見舞われ年をまたいでも大雪続きでしたが、ようやく完成しました。

放置されていた木製の車輪(大八車?)を再利用してこんな素敵に変身しました。オオエム..ケンにかかれば廃材となったものも又別の形で生まれ変わります。使えそうなものは置いといてくださいね(^O^)/

又、今回使いました壁の中のアイアンのリーフもとってもかわいいですよね。こちらはいろいろと種類があるので選ぶのも楽しいと思います。

       

       

 

春が来た!

もう早や桜がちらほらと咲いてきました。あんなに寒い冬だったというのに自然の力はほんとにすごいですね。

私は(有)オオエム..ケンのウェブを担当しているbirdと申します。オオエム..ケンが造るお庭にひっそりと宿っています~。🐤

さて3/17土曜日のお昼、スマイル工務店は観ていただけましたでしょうか?今回も福井県若狭と舞台は遠かったですがスマイルさんたちにも早起きして頑張っていただきました。

今回は古タイヤが捨てられずに沢山あるというのでそれを花壇に再利用したりウッドデッキを作ったりと、オオエム..ケンの得意分野ともいえる創造性豊かなお庭づくりとなりました。

天然の木を使ったやさしい感じの仕上がりなのですが、やはり耐久性でいえば、天然木よりも樹脂製のラティスやウッドデッキの方が長持ちします。メーカーもYKKやリクシルなどお好みや用途に合わせていろいろございます。見た目天然木とあまり変わりません。

オオエム..ケンでは、デザイン、設計、施工全てを安心してお任せください。お客様が納得いくまでじっくりとお話しながら二つとないお庭を造っていきます。

       

是非ともご相談ください!! 🐤🐤🐤

「せやねん!」スマイル工務店出演第5弾

こんにちは。あちこちで梅の便りが届いて大分と春らしくなってまいりましたね。

3月7日に第5弾のスマイル工務店の撮影に行ってきました!!お天気にも恵まれて無事に完成いたしました!

1月には「せやねん!」とスマイル工務店それぞれに新年会があって呼んでいただき、大分とスタッフの方とも打ち解けて楽しく一日を終えました。

オンエアは3月17日土オンエアは3曜日12時過ぎからです。ぜひ皆さん観てくださいね!

  

大津市U邸完成しました

 

昔ながらの和風豪邸が、シンプルモダンな庭園に生まれ変わりました。

 

            ⇒              

   ⇒     

↓夜はライトアップで又昼とは違う印象に。

玉砂利も渋めの色でたぬきさんとも相性が良さそうです。

     

 

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞオオエム..ケンを宜しくお願い致します。

早いものでもうお正月も過ぎて明日は七草粥を食べる人日(じんじつ)の節句です。お正月の暴飲暴食を反省して、明日はちょっとおかゆで身体を休めます。(^^;)

今年の豊島大湖も沢山の目標に向かって日々まい進して参ります。じっくりと皆様のご要望にお応えできるよう努力を惜しまず務めてまいります。

どうぞ、お気軽にご連絡くださいませ。

皆様にとって今年も沢山の幸せが訪れますように、お祈り申し上げます。

「せやねん!」第4弾

皆さま23日「せやねん!」みていただけましたでしょうか?今回は素材にもこだわりました。特に木材は加工次第でいろいろと変身します。壁に沿って建てた白の板ははじめにパリパリになる液を塗ってからペンキを塗ると簡単にはやりのアンティークな感じに仕上がる優れものです。又、デッキの下に貼ったレンガも軽くて両面テープであっという間におしゃれな印象にしてくれます。そしてスマイルのお二人が重い重いと運んでくれた切り株のチーク古材、これがものすごい存在感を出してくれたのですが、なかなかTVでは伝わりにくかったと思います。フィンランドのクリスマスの雰囲気、皆様に伝わりましたでしょうか?

今年はスマイル工務店出演によってオオエム..ケンは革命的な年となりました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も益々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様もよい年末、よいお正月をお迎えくださいね。